俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今朝は水も凍るほどの初霜、でもトマトは無事でした。

今朝の気温はマイナス2℃、メダカの水槽には氷が張り、底でじっとしていました。妻は数日前から夕方トマトに新聞紙をかけています。葉などに直接冷気があたると枯れてまったり実がだめになってしまうからです。どれだけ効果があるのかなと半信半疑でしたが、努力の甲斐があって今朝の寒さでも無事でした。たくさんは作っていませんが、少しでも長く収穫できればと思っています。

メダカの水槽に初氷が。これからの時期に過密や餌のやり過ぎ等による水質の悪化によってメダカが弱っていると冬が越せません。

夜の間に冷気が直接当たらないようにトマトに新聞紙をかぶせています。

昨年までは一回目の霜によって葉や実などが大きなダメージを受けましたが、今年は大丈夫でした。

ナスはすでに丸坊主です。寒くても葉が枯れることはありませんが、実の中が黒くなるなどして食べられません。2週間前からこの状態です。ぼちぼち残渣などを片付けます。