俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日から時々ロードバイクで走ることにします。

連日寒い日が続くのでロードバイクに一月以上乗っていませんでした。が、今日から時々乗ることにしました。お風呂に入るときに鏡に映った自分の姿を見て、「これはいけない。」と思ったからです。今日は妻が山口市に行く用事があったので、待ち時間の間、仁保まで行きました。峠越えの約18kmのコースで気持ちよく走れました。退職した年にはしまなみ海道往復140kmを7時間(休憩込み)くらいで完走した体力がありましたが、今は半分の70kmも走れないと思います。ナスと田んぼが始まると全く乗れなくなるので、今のうちに少しでも体力を戻したいと思います。

走る前にタイヤの空気圧を調整します。途中でパンクするととても大変だからです。

プリウスにもロードバイクを載せることができますが、シエンタは楽々載せることができます。

シエンタは立てても天井がつかえません。固定する器具があれば立てたまま運べますが、そこまでは・・・。愛車は中古で買った20年くらい前のものです。北海道から来ました。もう7年以上乗っています。型は古くても軽くて疲れにくいロードバイクです。