俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

5回目のワクチン接種、医院の待合室がかなりの密で不安になりました。

今日天野医院で5回目のワクチン接種を受けました。今週は長門市も新型コロナ感染者が急増しており、医院の駐車場には検査を待つ発熱外来の車がたくさん駐まっていました。待合室もかなりの密だったので、外で順番を待ちました。

さすが天野先生だなと感心したことが一つあります。診察や検査、接種を受付順にするのではなく、診察グループ、検査グループ、接種グループにして対応されていたのです。これによって先生や看護師さんの動線が短くなり、効率よく対応できるのです。おかげで患者数の割に早く接種を終えることができました。

心配なので帰ってからすぐに手洗いうがいをしました。

今回はファイザーです。妻は接種後に副反応が出やすいのですが、今回は大丈夫かもと言っていました・・・が、夕方から肩が痛くなり、夜になって全身倦怠感、歩くのもやっとでした。翌日午前中まで調子が悪かったです。