俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

確定申告の資料整理、肥料代が2割増しになっていました。

来月から確定申告が始まります。収入については、その都度費目ごとに整理していましたが、支出については、この時期にまとめて整理しています。まだ半分の費目しか入力できていませんが、肥料代がR3年度よ3割近く高くなっていることが分かりました。農業用資材や燃料費等も同様になりそうです。昨年は運搬車とコンバインの修理、畦塗機の導入をしました。販売方法の工夫によって農産物等の売上げはやや増でしたが、収支はかなり厳しくなります。農業収入に関しては2~3割減となる見通しです。野菜やお米の価格は他の食品に比べて上がっている実感はなく、他の農家さんも辛い思いをされていることだと思います。

費目ごとにレシートをまとめ、エクセルに入力する作業を進めています。