俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

向津具ダブルマラソンの準備等の手伝いをしました。

今日の午後、明日開催される向津具ダブルマラソンの準備等の手伝いをしました。農作業の関係で明日は手伝えないので今日にしてもらいました。午前中のうちに会場準備は8割がた終わっていたので、私たちの仕事はすぐに終わりました。終わってからはラポール油谷の大会受付の手伝いをしに行きました。

向津具半島等を走るこのコースは高低差がある急なアップダウンが多くてとても大変なコースです。私は学生時代にトレーニングの一環として岡山県の津山市から黒尾峠(標高650m)を経由して鳥取市まで走る80km走にチャレンジしたことがあります。60kmくらいまではキロ4分30秒以内のペースで押していけたのですが、そこからみぞれまじりの雨となって体力を奪われ、70kmで力尽きました。ですから、ダブルマラソン(84,4km)は私にとっては未知の距離で、これを完走される方はすごいとしか言いようがありません。選手の皆さんには、ぜひ頑張っていただきたいと思い、一生懸命準備を手伝わしていただきました。

ボランティアには記念ティシャツが配られました。