俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

サルが何度もやってくるのでジャガイモを早めに収穫しました。

サルが畑のそばに植えてあるビワの実が黄色くなっていることに気づいてしまいました。花火で脅かしても何度もやってきます。仕方がないので、ジャガイモ(北海こがね)を予定よりも早めに収穫しました。ビワは30年くらい前に植えた茂木ビワで、たくさん実をつけます。今年はヒヨによる被害はまだありませんでしたが、これもまあまあ色づいたものから順次収穫することにしました。完熟していないので酸味がやや残っていますが、おいしかったです。食べている途中でまだ仏壇に供えていなかったことに気づき、「毒見と味見をしておきました。」と言ってから供えました。

北海こがねは株を抜き取ると、たくさんの芋が地表に出てきます。芋が地中に残りやすい男爵よりも被害を受けやすいです。

一坪くらいしか植えていませんでしたが、収量はまずまずです。もう一週間くらいすればもう少し大きくなっていたと思います。小さいものはじゃがバターにしてすぐに食べてしまいます。

まだ完熟していないので、色が薄くてやや酸味が残っています。