俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2019」カルスト台地でたまりバネを使いはたしました。

今日、「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2019」のサイクリングコースに参加し、なんとか完走しました。畑仕事などで練習が十分にできておらず、たまりバネで完走を目指すことにしました。ところが、秋吉台を下ったところからスピードがでなくなり、残り50kmあたりから左脚内転筋がつり出す始末で大変でした。平均時速も21km/hと、昨年よりも遅くなっていました。60歳を過ぎると体力がどんどん低下するので、来年はもっと練習を積んで参加します。

大会運営は素晴らしく、昨年よりもコース案内や交通事故防止対策等がしっかりされていて、安心して走ることができました。他市から参加された方が、「この大会はとてもいい。」と話されていました。各エイドポイントの食事やおやつもとても美味しかったです。秋吉台リフレッシュパークのサンドイッチはパンが特に美味しく具とよく合っていました。別府弁天池の豚汁は、具だくさんで疲れを癒してくれました。里山ステーションの「里山プレート」と大浜海水浴場の「長州どりトマトカレー」は、後半の頼もしいエネルギー源となり、黄波戸口集会所のチーズケーキは、ラストスパートへの元気を与えてくれました。ありがとうございました。

なお、サイクリングコースは、センザキッチン→秋吉台リフレッシュパーク→別府弁天池→於福→石柱渓→俵山里山ステーション→大坊ダム→大浜海水浴場→東後畑棚田→黄波戸→センザキッチンの112kmです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191123174851j:plain