俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

木津区の川刈り、無事終了しました。

昨日は木津区の川刈りでした。私たち小目谷班は6人で約150mほど高く伸びた草を刈っていきました。足場の悪い急斜面で大変でしたが、無事刈り終えることができました。

私は数日前に山の田んぼの草刈りをしていたときに足を踏み外して左膝を痛めてしまいました。左膝は8年前に半月板手術をしており、膝外側の軟骨はほとんどすり減っています。傷めた夜は水がたまって痛くて膝が曲げられない状態でしたが、骨などには異常がなく、長門病院で水を抜いてもらいました。予想通り内出血をしており、まっ赤な水がでてきました。これでかなり楽になり、アイシングもこまめにすることで、川刈りに参加することができきました。

川刈り後はそれぞれの場所から集会所に集まり、区長さんなどがお知らせなどをされました。私は、体育部長とお宮の総代として次の連絡をしました。

〇先週のソフトバレーボール大会で木津区が優勝したこと

〇7月16日(日)のグランドゴルフ大会の参加者を募集していること

〇8月3日(木)の御田頭祭では久しぶりに直会をするので、是非参加していただきたいこと

〇11月の秋葉奉納相撲は中止になったこと

石が多い急斜面での草刈りは大変です。

傷めた左膝はアイシングでかなり回復しました。