俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

初めてホヤを食べました。その美味しさに家族全員感動。

今朝はお寺の墓掃除でした。私は草刈り機専門で、少し早めに出て伸びた草や灌木を刈っていきました。カメラは持参していたのですが、運動会の出場交渉に追われて写真を撮ることができませんでした。

さて、今日、七重の罠にツキノワグマがかかったそうです。警察や動物保護の担当者が来られたようです。熊はこの炎天下のためか午後には死んでしまったので、重機で穴を掘って埋められたとのことです。長門時事が取材に来られたようなので、そのうち詳しいことが分かると思います。

先日、仙台の親戚から生ホヤが届きました。ホヤは足が速いのですが、山口県には賞味期限内に届きました。妻はそのままで、私と母は青じそドレッシング(+醤油)でいただきました。磯の香りと味がよく感じられ、とても美味しかったです。初めはヨメノサラを生で食べたときの味に似ていると思いましたが、よく味わうと全く違うことが分かりました。

届いた日が賞味期限でした。食べきれないものはすぐに冷凍にとあったので、そうしました。