俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

木津区及び小目谷地区の御田頭祭が執り行なわれました。

8月3日(木)の午後、木津区及び小目谷地区の御田頭祭が執り行なわれました。御田頭祭は地域の安全や豊作(害虫による被害防止など)を祈るお祭りです。

私は昨年に引き続き、宮総代の一人としてお手伝いをさせていただきました。今年から直会が復活したこともあって、何度も打合せをしながら準備を進めました。私たちの地区は協力心がとても高く、たくさんの方々にご助言やご協力をいただいて祭を終えることができました。ありがとうございました。

木津区民館でおはらいや玉串用の榊を準備してもらいました。

小目谷地区での祭典です。木津全体から参加していただきました。妻はお供え物や飲み物等の準備で奔走しました。

御神輿の下を八の字に回ると健康に過ごせると言われています。

小目谷の後、木津区民館でも祭典が行われました。