俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

熊本・大分に行ってきました。

脚の骨折で入院していた母が明日退院します。杖で歩けるようになり、ひと安心です。

さて、毎年農作業が少し楽になる晩秋から早春の間に何度かドライブに出かけます。今回は毎年行っている湯布院の白泉荘に炭酸水を汲みに行きました。途中、熊本県小国町宮原にある「手打ちそば優心」に立ち寄りましたが、人気店のようで満席。聞くと予約をしておかなかたので2時間近く待たないと駄目なようで、あきらめることにしました。お店の雰囲気はとてもよく、来年もう一度行こうと思っています。

お店のすぐそばに大きなケヤキがあるのを見つけました。根回りは10m近くあるようで、大きな洞があります。ケヤキ水源のケヤキとして地域の方から大切にされているようでした。遠目では樹皮のはがれる様子からムクノキかと思いましたが、近寄って枯葉を見たらケヤキだとわかりました。全くノーマークの場所でしたが、来られてラッキーでした。

優心さんでの昼食はあきらめて、白泉荘までの道沿いで食べられるとことがあればとさがしていたら、北里記念館の近くにある「北里バラン」で赤牛が食べられるという看板をみつけ、入ってみました。焼肉定食とハンバーグ定食を注文しましたが、大満足でした。合わせて3000円ちょっとですみ、観光地にしてはとても良心的な価格でした。

小国町のケヤキ水源の大ケヤキです。樹齢は1000年くらいはあるといわれています。左下の川底から水が湧き出しています。

大きな洞があり、中はとても広いです。

株の下の川底からはたくさんの水が湧き出しています。

北里記念館の近くにある北里バランで昼食をとりました。

赤牛焼肉定食です。ロース、モモなど数種類の部位が味わえます。肉厚です。野菜も多めです。赤身は焼きすぎないようにすれば柔らかくかつ心地よい歯ごたえが楽しめます。

ハンバーグ定食です。脂が少ないのでジューシーではありませんが、大きめのあらびき肉(だと思います)をよく練っているのか、弾力があってとてもおいしいかったです。