俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

次女の長男の初節句祝いに、大内塗りの武者人形を送りました。

次女の長男初節句祝いに、大内塗りの武者人形を送りました。これは山口市の「中村民芸社」で作っていただいたものです。

中村民芸社の店内は、伝統的な大内人形や漆器類だけでなく、子どもが大喜びしそうな人形などがたくさん展示してありました。見ていて楽しく、忙しくなければもっと眺めていたいと思いました。お店は不定休なので、問い合わせてから行かれる方がよいと思います。お店のHPは下記の通りです。

有限会社 中村民芸社 ホームページへようこそ! - 中村民芸社 公式ホームページ

次女に送ったもので、これに30cm位の鯉のぼり(これも大内塗り)がついています。

とても可愛い人形なのでほしくなり、我が家用に一回り小さいものとあまびえの人形をひとつ買って玄関に飾っています。

店は山口市大内御堀にあります。