俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

「冷蔵庫の白味噌使った?」いいえ、我が家の自家製味噌です。

昨日の朝、私が作った味噌汁を口にした妻が一言、「冷蔵庫の白味噌使った?」。4年前に仕込んだ味噌がなくなったので、昨日から新しい味噌にかわりました。1年前に仕込んで、米の保冷庫に入れてゆっくり熟成させたものです。麹のできがよかったのか、甘みのあるおいしい味噌に仕上がっていました。これから次の仕込みまでの数年間、我が家は少しずつ熟成が進んでいく味噌の味の変化を楽しむことができます。

1年前に仕込んだ米味噌です。少し若いので色が白っぽいです。

白味噌仕立ての味噌汁のようです。