俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

正月に間に合うかも?間に合ってほしい。

昨日で油谷小学校の勤務を終わり、今日からは再び専業農家です。授業や子どもたちへの指導については、こうすればよかったと思うことばかりですが、昨日は子どもたちから温かいメッセージやお手紙をもらい、とても幸せな気持ちでした。2か月間でしたが、校長先生をはじめ、皆さんからとてもよくしていただき、また、子どもたちからは元気や感動をいただきました。たいへんありがとうございました。

さて、我が家のカブですが、順調に育っています。何度も間引きや草とりを頑張ったかいがありました。ただ、正月に間に合うかどうかちょっと微妙です。12月中旬から出荷できれば市場にも当てにしてもらえるのですが、それは難しそうです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191031175304j:plain

写真では大きく見えますが、直径2cmくらいです。5日で1cmのペースで大きくなれば正月に間に合うのですが。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191031175223j:plain

成長のよいものは葉が30cmくらいに伸びています。