俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスがしおれてあせりました。

昨日は久しぶりの晴天でした。朝から急にハウス内の気温が上がり、10時には40℃くらいになっていました。早めにトンネルをはがし、外気が入るようにくるくるも調整していました。ところが何割かのカブがしおれかけていました。これまで40℃近くなってもこんなにしおれることはありませんでした。おそらく、これまで雨天と低温が続いていて、急に温度が上がったために、根からの吸水が蒸散に追いつかなかったと思われます。まだ定植して2週間なので、根が十分伸びていないこともあります。すぐに、灌水をし、さらにくるくるを全開にして30℃に温度を下げ、様子を見ることにしました。すると、昼過ぎにはかなり回復し、夕方にはシャキッとしていました。一安心です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200403074542j:plain

この株が一番ピンチでした。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200403074104j:plain

最初にホルモン処理した花は実が大きくなり始めています。