俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

収穫した落花生を塩ゆでしました。

昨日、落花生を何本か掘り上げてみました。自家採種の上にシカに葉をかじられたので、実ができているかどうか心配でしたが、数は少ないものの土の中から落花生のかたい殻がちゃんと出てきました。収穫したての落花生は塩ゆでが一番です。炒った落花生は、お店で買えますが、塩ゆでの落花生は、栽培していないと食べられません。(ただ一度だけ、大分県豊後高田市の昭和の町で、「ゆで落花生」が売られていたのを見たことはありますが・・・。)落花生を塩ゆでするというのは、学生時代、研究室の先生に教えていただきました。あの時の美味しさが忘れられず、今年もまた、塩ゆでにして味わっています。食べ始めると止まらなくなるので、食べすぎに注意!!です。

<塩ゆでの仕方>

① 落花生は、水を入れた洗い桶の中で殻をこすりながら洗う。

  (水をかえて、4~5回くらい。)

② 鍋に、落花生と十分浸るくらいの水、塩(多め)を入れる。

③ 30~40分くらい加熱する。

④ ゆで上がったら、ざるに上げる。

  (塩味が薄いときは、しばらくそのままにすると塩が浸透する。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20191108073306j:plain

塩ゆでした後、味がしみこむまでしばらく塩水につけたままにしました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191108073221j:plain

ぷりぷりで柔らかくゆで上がりました。