俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

台風でハウス3棟ほどビニールが破れました。試練です。

台風9号による強風でナスを植えている大型ハウス2棟とクリマサルを植えている中型ハウス1棟のビニールが大きく破れました。我家は南に開けた谷筋の一番奥にあるので、風が集まってより強まったんだろうと思います。大きな被害ですが、ビニールが破れることでハウスの骨組みがつぶれなくて済んだとも考えられます。以前台風によるビニールの破損で張りかえに100万円かかったことがありますが、今回もかなりかかると思います。

くりまさるは、受粉作業はもうしばらく続けますが、俵山では大きな実はできないかもしれません。ナスは、10月以降の出荷はあきらめ、いまついている実を大きくして収穫したら今シーズンの出荷は終わりです。これからは、新しく咲いた花にはホルモン処理せずに全て切り取っていきます。

ただ、今日は疲れ(気持ちも)がピークなので、最低限の仕事にとどめておきます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200903075357j:plain
f:id:tawarayama-hondanouen:20200903075344j:plain