俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

親子四世代での餅つきです。

今日、4臼ほど餅をつきました。長女の家族も手伝いに来てくれました。婿殿は大事な戦力です。来てくれると大変助かります。母と私たちと、娘夫婦、そして孫たち・・・四世代での賑やかな餅つきとなりました。2臼めであん餅を作ると、待ちきれずにできたてを美味しそうにぱくぱく食べていました。

今回は餅米をしっかり蒸していたので、早くきれいなお餅につきあがりました。(蒸しが不十分だと粒が残ってなかなか餅になりません。)毎年少しずつコツを覚えて上手になってきたかな?と思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211230104030j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20211230104046j:plain