俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

大坊川が干上がりました。

一昨日、大坊川のへりを通ったら川の一部が完全に干上がっていました。上流のダムはほぼ満水ですが、水の流入量がわずかしかないために放流できないようです。昨日、また同じところを通ったら、雨で水が浸み上がっていましたが、流れている様子はありませんでした。冬は気温が低いので、植物の蒸散や地面からの蒸発は少ないはずなのに・・・。この話を母にすると、「雪が積もらんと困るね。雪解け水は山にゆっくりしみ込んでいくからね。」と言いました。雪は困ることもありますが、同感です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220124054113p:plain

気象庁のデータをエクセルでグラフ化しました。長門市は山陰ですが、冬場の降水量は一年間で一番少ないです。年間の降水量は1778mmで、全国平均1777mmとほぼ同じです。近くの豊田と秋吉台のデータも年間降水量がやや多いだけで傾向は同じでした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220124051610j:plain

国道から500mくらい上流の河原です。