俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

我が家のフキノトウはまだかたいつぼみです。

先々週から立派なフキノトウがセンザキッチンに出ていました。昨日はひよこの店に出ていました。家のまわりを探しましたが、ほとんど見つからず、見つけたものもかたいつぼみでした。うちのまわりだけ寒いのかと思っていたら、出荷された方が「あれはアキタブキじゃから大きいて早いんよ。茎(葉柄)の中は穴があいちょってぶち大きなフキじゃけど、大きいなるとかとうて(かたくて)美味しいないんよ。この辺に生えるフキは細いけどやおうて(やわらかくて)美味しいけどね。でもフキノトウは美味しいと思うよ。」と教えてくださいました。

※ フキノトウは、天ぷらにしました。大きいのは二つに割りましたが、なかなかの食べ応えでした。柔らかくて、ほんのり春の香り、あの独特な苦味もあり、とても美味しかったです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220213002223j:plain

ひよこの店にでていたフキノトウです。大きいです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220213002303j:plain

家のまわりでやっと見つけたフキノトウです。まだ親指よりも小さいです。また、今年は数が少ないです。