俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

草刈りの後、アサギマダラを見つけました。

8月3日の「御田頭」を前に、夕方、小目谷班で草刈りをしました。(5時からの予定でしたが、さすが俵山木津時間!! 30分前から一人、二人と集まられているのを見て、大急ぎでお茶の準備をして駆けつけました。)

急な斜面も皆さんが手際よく刈られ、思ったより早くおわりました。

さて、その帰り道、小目谷川のそばで1匹のチョウを見つけました。白地に黒いすじと鮮やかな赤・・・なんとアサギマダラ!!でした。この近くにフジバカマの花があったっけ、あったとしてもまだ花は咲いていないだろうし、他にも好きな植物があるのかな、1匹だけ?迷い込んだのか、他に仲間がいるのかな、なんて思いを巡らせている内にどこかへ飛んでいってしまいました。

台風の影響でしょうか、夜になると風が強くなってきました。明日の天気はどうでしょう。仲間と一緒に無事に旅が続けられますように。