俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

稲刈り、マラソンで例えれば18km地点です。

今日は田んぼ3枚(27a)を刈り取りました。高齢の母が田んぼの四隅を手刈りしてくれたおかげです。毎年じる田(じゅるい田:ぬかるんだ田)になる一番奥の田んぼに苦戦しました。私がコンバインで乾いた場所を刈っている間、妻は田んぼに足を取られながらも黙々と手刈りをしていました。

明日は、小さい田んぼばかり5枚(全部で20a)刈りたいと思っています。

一番山奥の田んぼは日当たりが悪くて乾きにくいので、排水口から遠い場所は
毎年どべどべです。足がはまったらなかなか抜けなくて大変です。

乾いている部分を中抜きしてコンバインで刈り、手前の青線内は手刈りしました。

苦労して収穫したモミ、思わず笑みが。緑色のネットの中の籾を見るためにトラックの上に上がります。今はまだ軽々と動けますが、何歳まで上がれるかな。