俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

稲刈り真っ最中。疲れて熟睡している間にメダカ泥棒が。

今日も母が稲刈りを手伝ってくれました。長く農業をしていただけあって手際がよいです。妻もいろいろと教わりながら一緒に作業をしています。

さて、我が家にもついにメダカ泥棒がきました。種親(来年の候補も含めて)を中心にたくさん盗っていきました。かなり痛いです。以前、蔵の骨董品やトマトも泥棒の被害に合いましたが、こんなことをしても幸せな気持ちにはなれないだろうにと思ってしまいます。妻は怒り心頭、母もどうして人の物を盗むことができるのか理解できないと言っています。

そんなわけで17日のセンザキッチンの朝市では、メダカの種類が少なくなるかもしれません。

母のお気に入りのTシャツ、ずっと昔に東京の目黒ジム(キックボクシング)の藤本前会長からいただいたものです。