俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

台風14号、雨はかなり降りましたが強風による被害は今のところありません。

台風14号、ビニールハウスが8棟もあるのでとても心配しましたが、今のところ無事です。思ったほど風は強くありませんでたが、これから吹き返しの風が強まる予報なので、まだまだ安心はできません。我が家では数年前、3棟ほどビニールが破れる大被害があり、苦労しました。他の農家さんも被害がないことをお祈りします。

今日未明の風の強さです。瀬戸内海沿岸はかなりの強風でしたが、俵山は弱かったです。雨はすごかったですが。色が青い部分が風が強い場所です。

10時すぎの風の強さです。台風の中心部がかなり近づいていますが、俵山は山に守られて風は弱いです。

10時過ぎの我が家の様子です。雨が弱まり、その雨もまっすぐ降っています。ほとんど無風です。

10時過ぎの家の側の小川の様子です。夜中から明け方にかけて激しく降ったので水量はありますが、濁りが少なくなってきました。