俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

サツマイモ(シクルスイート)の収穫を始めました。

我が家ではサツマイモ(シクルスイート)の栽培は3年目です。昨年は畑にシカが入り込んで根付いたばかりの苗を丸坊主にしてしまったのであまりとれませんでした。苗が手に入らなくて植え付けが遅くなったのも原因です。

今年は早くから苗の予約をするとともに、シカ対策もしっかりしました。ただ、ビニールハウスと田んぼでの作業に追われて、苗が根付いてからはほったらかしになってしまいました。昨日一畝だけ収穫をしましたが、株元に大きな雑草が生えていた場所はあまりよくできていませんでした。それでも、俵山文化産業祭やセンザキッチンで販売するくらいは収穫できそうです。泥付きのまま乾かしてからしばらく保存します。洗うと芋が水を吸って傷みやすくなるからです。

していなかったので、たくさん雑草が生えています。

左がよくできた株、右が雑草に押されてあまりできなかった株です。