俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今夜の強い雨に備えていぜ(井手)の板を外しました。

昨日は、俵山地区のスポーツ大会(今年からグランドゴルフ)があり、団体の優勝は郷地区で、木津Aチームは2位でした。個人では木津地区が2位、3位に入りました。私もBチームで参加しましたが、30年ぶりのグランドゴルフとあって、たくさん打たせてもらいました。不覚にもデジカメを忘れたので、画像はありません。

打ち上げの会では、大会の話の他、田んぼの水不足が話題にあがりました。今日は朝から断続的に雨が降っており、今夜はかなり激しく降るかもしれないとのことです。念のために、先程3カ所のいぜの板を外してまわりました。

小原地区にあるいぜです。我が家の田んぼのすぐ近くにあるので、管理をすることが多いです。川の水量はとても少ないですが、板を外して水が水路にあまり流れないようにしました。