俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

11月6日(日)俵山地区民文化・産業祭のメダカすくいのためのメダカを選別しました。

11月6日(日)俵山地区民文化・産業祭に「俵山本田農園」として出店します。お米、野菜、ナスの辛子漬け、刺身こんにゃくの他に、メダカを出します。また、選別漏れのメダカのメダカすくい(一人50円で10匹以上)をします。十数セットしかないので、一人1セットのみとさせていただきます。メダカのレベルによって選別したプラ桶(4つ)から決まった数だけすくってもらいます。最終的には、1セット十数匹になると思います。前回の時はメダカをセンザキッチンに出していなかったので、上物もたくさん入っていましたが、今回は上物はあまりいません。期待されないでください。

なお、今年の俵山地区民文化、・産業祭は、バザーの部の参加団体が例年以上です。ぜひお越しください。また、俵山小学校の子ども歌舞伎の後に深川中学校吹奏楽部の演奏があります。俵山中学校が深川中学校に統合した後、中学生が活躍する姿を見る機会をとのことで始まったものです。深川中学校に在職中、依頼を受けて吹奏楽部の顧問に相談したら、快く引き受けてくださいました。俵山の生徒たちも頑張って演奏し、たくさんの方からとても温かい声援をいただいたことを今でもよく覚えています。深川中学校の生徒さんや顧問の先生方には、俵山の人たちを元気にしたいとの思いで来てもらっています。生徒さんたちには、「俵山で演奏できてよかったな。」という気持ちになってもらいたいと願っています。ぜひたくさんの方々に演奏を聴いて、その思いを感じていただきますようお願いします。

一番よいレベルのメダカです。一人2匹まで(赤系は1匹まで)です。

一番下のクラスのメダカです。一人7~8匹です。