俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

寒い日はメダカを屋内に入れてやった方がよいですよ。

今朝は外の水道が凍るくらい寒かったので、急きょメダカを勝手口に入れてやりました。メダカは水槽の水に氷が張っても底でじっと耐えることができますが、そのような地域では、可能であれば夜の間だけでもメダカを屋内に避難させてやる方がよいと思います。体力が落ちているメダカは冬を越せずに死んでしまうことが多いからです。匹数が少なければ大きめのバケツに入れてやれば出し入れが楽です。

※今朝我が家の外気温は-1℃でした。センザキッチンの外気温は1℃でした。冬場の仙崎は俵山よりも3~5℃くらい高いのですが、仙崎はあまり気温が高くなくて風が強いので今日は俵山よりも寒く感じるかもしれません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211226062037j:plain

センザキッチンへの出荷用のメダカです。種類ごとに分けています。いつもは作業場に置いていますが、今日は勝手口に置いてやりました。今日は、ブラックダイヤ、同ヒレ長、女雛、紅帝透明鱗、魔王を出荷します。