俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

大根がとう立ちしそうなので、葉を切り落としました。

漬物用の大根がとう立ちしそうなので、葉を全部切り落としました。今月18日の朝市までは十分持つと思います。露地物の大根はまだ大丈夫かもしれませんが、確認された方がよいかもしれません。

同じハウスに植えている春キャベツがしっかり巻いてきました。明日ひよこの店に出します。朝市まで残しておかなければいけないので、明後日以降はほとんど出せないと思います。

小さな花芽が分化しているものがありました。

残り20本くらいですが、全て切り落としました。右隣のサラダ大根は播種が遅かったのでとう立ちの気配はまだありません。

同じハウスに植えている春キャベツが収穫できるようになりました。明日ひよこの店に出します。とてもやわらかくて美味しいです。