俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

こんにゃく芋の芽止めをしました。

「3月になったら温うなってこんにゃく芋の力が落ちるよ。うちは芋を冷凍して使うよ。」同じ木津地区でこんにゃくをつくっておられるK さんの言葉です。例年2月中にはこんにゃく芋の在庫がなくなっていたのですが、今年は3月までありそうです。こんにゃく芋の芽が動きだす前に芽を切り取ると共に、3月分の芋はカットして冷凍庫に入れておこうと考えています。

あと5回分くらいになりました。細長いピンク色の花芽が見えます。

包丁で花芽を切り取りました。

花芽を放っておくと4月に伸びていきます。

3月に使う芋は冷凍しておこうと思っています。