俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

白菜と春キャベツを定植しました。

昨日は、白菜と春キャベツを定植しました。苗は妻が仕立てました。とてもよい苗ができました。白菜はもう半月以上早く苗を仕立てて定植した方がよいのですが、あまりにも忙しかったので、昨年同様田んぼが終わった後の播種となりました。ハウスでの白菜とキャベツの栽培は2回目ですが、初めて作付けした昨年はしっかり結球したので、今回も大丈夫だろうとたかをくくっています。

白菜の苗がたくさん余ったので、3個をワンセットにして、ひよこの店(100円無人市)に出します。露地では結球しにくいかもしれませんが、葉は食べられると思います。今日は完売したので、あすもう一度出します。これで今シーズンは最後です。

キャベツは53本、白菜は84本定植しました。真ん中の畝は、1週間前にサラダ大根やビーツなどを蒔いており、よく発芽しています。小さくて見えませんが。

定植後には、もみ殻を敷き詰め、よく灌水しました。