俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

冬物野菜が終盤に近づきました。

昨日カブの収穫を全て終えました。白菜や大根類もあと1~2週間で終わります。イネの苗を仕立てるハウス以外は3月中旬~下旬には夏野菜であるナスとくりまさる(カボチャ)の定植をするので、今月中にはマルチや灌水チューブ、雑草等を整理しなければなりません。忙しい時期が始まると思うと、気合いが入ると言いたいのですが、「ああ、始まってしまうな。」という気持ちもあります。

ほうれん草が収穫適期です。センザキッチンの朝市に間に合いました。

3月に収穫する予定のほうれん草です。3月の朝市前に収穫が終わっているかも。

3月の朝市用に植えた春キャベツです。少しずつ巻いています。

ルッコラは朝市から出荷を始めます。味は良好です。

初めて栽培したサラダビーツはなかなかなか収穫サイズ(直径5cm)までいきません。しかも表面が美しくありません。妻は、来年はやめようかと言っています。