俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ひとめぼれの種籾が届きました。

今日は父の命日です。昨日は一周忌の法要をすませ、今朝は家族で墓参りをしました。母は毎日仏壇を拝むときに父の遺影に何か話しかけており、まだ一年もたっていないような気がすると言っています。

さて、今日ひとめぼれの種籾が届きました。昨年の美味しいお米の食味ランキングの特A42銘柄中13銘柄がコシヒカリで、ダントツでした。ひとめぼれは、ヒノヒカリやキヌムスメなどと同じ2位グループです。両親の代まではコシヒカリを栽培していましたが、私の代でひとめぼれにしました。山に囲まれた田んぼでもイネが倒れにくくて味も遜色ないからです。今年も美味しいと言っていただけるお米ができるよう頑張ります。