俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

畑の雑草スベリヒユ、美味しいですよ。

東北地方では、スベリヒユが大人気だそうです。我が家にとっては雑草ですが、以前食べたことがあり、思ったよりも美味しかったという記憶があります。トマトハウスにやわらかそうなスベリヒユがたくさん生えていたので、「また食べたい。」と言っていたら、今晩のおかずになって出てきました。スベリヒユのおひたしは、とても美味しかったです。以前よりも美味しく感じたのは年をとったからかもしれません。

今夜のおかずです。左下から時計回りに、スベリヒユのおひたし、鳥の胸肉の煮物、家でなったプラム、マカロニサラダです。