俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

昨日からの大雨で大きな被害を受けました。

昨日から1日に200mm以上の雨が降りました。昨夜は山口県には線状降水帯が発生し、私たちの地域でも1時間に50mm近い雨が降った時間帯があったようです。おかげで我が家の田んぼはご覧の有様です。自然の力には勝てません。

暗くなってから、大雨の後蛍はどうなったか、見に行きました。しばらくは見つかりませんでしたが、諦めかけたころ、1匹、そしてまた1匹飛んでいるのが見られました。木の陰や草むらの中で頑張っていたのでしょうか。

山からあふれ出た小石混じりの泥水が田んぼに流れ込んでイネが埋まってしまいました。舗装したばかりのアスファルトが一部陥没しています。辛いけど、受け入れるしかありません。