俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

農道の下の配水管の改修工事をしてもらいました。

我が家の田んぼに通じる農道は補助金による舗装が難しい(利用者が我が家だけなので)といわれたので、できる範囲は自費で舗装をしました。このたび、2年計画で、未舗装の部分を舗装していただくことになりました。この農道は、台風などの大雨の時には、排水用のヒューム管がつまって農道の上を山から出た水があふれて流れ落ちるのです。いつか農道が流されるのではと心配していましたが、この度、舗装される前に、農道の下の配水管の改修工事をしてもらうことにしました。我が家にとっては大きな出費でしたが、しっかりした工事をしてもらったので、とても安心です。

この農道は来年舗装をしてもらうので、その前にゲートの手前の配水管の回収を頼みました。

山から出た水が下のヒューム管から端水されますが、大水の時は上のパイプからも排水されます。上のパイプは径が60cmあるので、流れてきた枯れ草などがつまらずに流れ出ます。

排水の出口です。上にあるハウスの電源コードを別のパイプで通してもらいました。上のパイプは排水路まで落差があるので、スムーズに排水されます。