俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

29日の確定申告に向けた経費集計がほぼ終わりました。

今月29日に俵山公民館で確定申告があります。それに向けて令和5年の収益と必要経費の集計と整理をしています。

肥料代は3割以上押さえました。少しですが値上がりする令和4年までに買ってストックしていた肥料を使ったからです。でもストックがほとんどなくなったので、今年は厳しいです。電気、燃料、苗代、農薬その他の価格が高騰していますが、できるだけ無駄をなくすことで全体的には例年並に経費を押さえることができました。

修繕費が5倍になりました。大雨で傷んだ農道や詰まった配水管の改修工事をしたからです。このために全体の経費が令和4年よりも15%増となりました。野菜の価格が安定していたことで収益は数%増となりましたが、大きな減益となりました。農業経営はなかなか難しいものです。

それでも、昨年できなかった農道の舗装工事を中山間からの助成でしていただけることになりました。予算の関係で一度にはできませんが、今年の分はもうすぐ完成します。とてもありがたいです。

費目ごとに領収書をまとめています。

令和4年と5年の必要経費の内訳です。オレンジ色の修繕費が4倍になっています。減価償却費は入っていません。