俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

柿プリン(ムース)を作りました。

富有柿を使って、柿のプリンを作りました。(プリンというよりはムースのようなやわらかい食感です。)ゼラチンや卵を使わず、また、加熱もなしで、柿と牛乳だけで固まります。柿は、硬いものよりとろとろの熟し柿の方が固まりやすいそうです。

①材料 柿、牛乳(柿の半量から同量)

②作り方 

・柿は皮をむいて、へたと種を取り除き、硬い柿であれば小さく切っておく。

・柿と牛乳をミキサーにかける。

・器に流し込み、冷蔵庫で一晩くらい冷やせば完成。

③追記

・我家では、柿と牛乳はほぼ同量です。ミキサーに、先に柿を入れて、まあこのくらいかな、と牛乳を入れています。(かなり適当。)

・柿はかたいものよりも熟して柔らかくなった方がうまく固まります。

・柿は糖度が高いので、我が家では砂糖は入れません。

・初めて作ったときは、30分冷蔵庫に入れても固まっておらず、失敗したと思いました。でも、実は固まるまでもう少し待てばよかったのです。どのくらいで固まるのかわかりませんが、夕食後に作って冷蔵庫に入れておけば、朝には固まっています。

・はじめはきれいなオレンジ色ですが、時間がたつとだんだん茶色くなってきます。色のきれいなうちにどうぞ。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191117180541j:plain