俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

蜜芋のような焼き芋ができました。

シルクスィートの焼き芋をオーブンで作りました。サツマイモは200℃以下で焼くと糖度が増すそうなので、アルミホイルに包んで190℃で軟らかくなるまで加熱しました。大きな芋は90分近くかかりましたが、しっとりとした甘い焼き芋ができました。皮の表面が光っているところは甘い蜜がにじみ出ているところです。ゆでたときには分からなかったのですが、このように焼くと、中から蜜がじゅわ~と出てきています。また、包丁で切ると、断面がとても滑らかで、シルクという名前の由来はこれかな、と思いました。いろいろお菓子も作ってみましたが、サツマイモはやはり、焼き芋が一番!!!ですね。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191210191441j:plain