俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ビニペット、指が痛くなって途中でやめました。

暖冬のせいか、冬野菜がよくできています。遅く植えた我家の白菜、例年なら寒さで生育が止まり巻かなくなるのですが、この冬は順調に生育し、段々巻いてきました。センザキッチンにもたくさん野菜が出荷されています。冬でもたっぷり野菜が食べられるのは良いのですが、需要と供給の関係で野菜の価格と売れ行きが・・・。

さて、今日は、ハウスの防虫ネットとすそを張りました。すその上下をビニペット(という波型の針金のようなもの)で止めるのですが、地面に近い方はとてもやりにくく、親指と人差し指の先がとても痛くなりました。「もう少しだけど、今日はこのくらいにしておいてやろう。」と、やめました。明日は、残りと、妻面(出入り口の面)にビニールを張ります。そうすれば、アーチにビニールを張ることができます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200117172115j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20200117172127j:plain