俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

台風17号、被害は少しですみました。

台風17号が通り過ぎました。露地物の野菜が傷みましたが、ビニールハウスの被害はありませんでした。以前台風により、ビニールが破れて、張りなおすのに100万円近くかかったことがあります。でも、その方が、風が通り抜け、ハウスの骨組みがつぶれたりゆがんだりする被害はなくなります。ビニールがあると、強い風圧によってハウスが押しつぶされることは、台風15号で被害を受けた千葉県のニュースで何度も放送されていました。骨組みがつぶれると、立て直すしかありません。骨組みを解き、新しい資材を購入し、組み立てなおすには新しくハウスを建てる以上の経費と労力と意欲が必要です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190923071524j:plain

今朝7時過ぎの様子です。手前の骨だけのハウスは、数年前の台風で半分押しつぶされました。11月に骨組みを補修し、ビニールを張る予定です。下には10月出荷予定のくりまさるを植えていますが、強風で葉がかなり痛みました。