俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

センザキッチン朝市のお知らせ

f:id:tawarayama-hondanouen:20200214214246j:plain

ほうれん草、春菊などの葉物は明日の未明にヘッドライトをつけて収穫します。

今朝、自転車の練習をしようと坂道を下っていたら我家の田んぼ(先日とは別の田んぼです)で5頭のシカの群れが右往左往していました。柵の中に飛び込んだけど出るに出られなかったようです。すぐに引き返して隣のHさんに猟師さんに連絡をとってもらいました。それからは練習どころではなく、シカが柵から逃げないようにずっと見張っていました。まもなくして二人ほど猟師さんが来られて「パン、パン、パン・・」1頭は柵を跳び越えて逃げてしまいましたが、4頭ほど捕まえることができました。写真を撮るどころではなかったので、画像はありません。お肉を先日以上いただきましたが、まだ処理をしていません。

さて、明日、2月15日(土)9時~12時まで、センザキッチンで朝市があります。10時からは、しし鍋のふるまいもあります。

朝市のことを最近知り、今回が初参加。お米や野菜などを販売する予定です。(お米は、3kg1100円、通常のセンザキッチン内の価格よりは少しお安くしています。)先程午後9時前に荷づくりを終えました。明日の朝は、葉物の収穫と荷造り、市場へのカブの出荷、ひよこの店へのこんにゃくの出荷と大忙しです。

お時間がありましたら、お越しください。