俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの収穫量がもどってきました。

月曜日から稲刈りを始めるつもりでしたが、ウンカによる坪枯れが広がっているので今日から本当は明日から刈ることにしました。野菜の出荷でトラックがいるのですが、市場はプリウスで2往復することにしました。台風がくる前にほとんど刈ってしまいたいと思っています。なお、すでに刈られた人に聞くと、小米が多くて収量が例年の半分くらいだったそうです。長雨とウンカのせいだと思います。我家もあまりよくないかもしれません。

さて、盆前にナスの更新剪定を始めたので盆明けに大きく収量が減っていましたが、よい側枝が伸びて実をつけ出したので、収穫量がもどってきました。ただ、5か月以上実をならせ続けているので、根が弱って暑さでしおれる株が出始めています。あと2カ月持ちこたえてくれるように手入れを続けます。

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20200829191315p:plain

8月初めに出荷量が増えたのは、更新剪定に向けて少し小さめの実をもいで出荷したためです。