俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

半分ほど稲刈りを終えましたが…。

ウンカ(セジロウンカとトビイロウンカの両方です)の勢いがすごく、一見大丈夫そうに見えるイネの株の下にもウンカがまぶれついている状態です。昨日と今日とで稲刈りが半分終わりましたが、コンバインで刈る間、飛び上がったウンカがまぶれついてきます。また、モミの乾燥が追い付かず、写真のような有様です。それでも台風がくる前にと明日も稲刈りです。今日は高齢の両親が、コンバインが入りやすいようにと田んぼの入口を刈っておいてくれました。今降っている雨が気になりますが、明日は好天だと信じてもう2~3反刈りたいと思っています。そのために体力を温存したいところですが、これからナスの出荷準備です。23時前には終えたいと思っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200831211056j:plain

夜まで昨日刈ったイネの乾燥が終わらなかったので、今日刈った分は乾燥機の前に山積みにして夜人力で乾燥機に張り込みました。かなりの重労働でした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200831211330j:plain

普段はこの装置がモミを張り込んでくれます。楽です。