俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

中型ハウスにビニールを張りました。

この数日間、風が強かったのでなかなかハウスのビニールが張れませんでしたが、今朝は無風だったので、早朝から家族総出でビニールを張りました。気温が上がると風が吹き始めるからです。また、朝露でビニールのすべりがよく、広げやすいからです。案の定、張り終えたころから気温が上がり、風が吹いてき出してきました。ハウス内ではカボチャがかなり大きくなっていたので、サルが目を付けたら大変なことになっていましたが、これで一安心です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200929180851j:plain

ビニールを広げやすいように結んでおき、てっぺんに引っ張り上げて結びなおしておきます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200929180739j:plain

昨日のうちにビニールをてっぺんに結んでおきました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200929180622j:plain

てっぺんに固定したビニールを端から広げていきます。両端を妻と両親が引っ張っています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200929180529j:plain

ビニペットで固定し、クルクルを取り付けてほぼ完成です。