俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの圃場の後片付けをしています。

田んぼの草刈りがひと段落ついたので、ナスの圃場の後片付けを始めました。台風で散乱したプラスチックごみなどを拾い集め、エスター線や支柱、マルチを撤去します。その後、枝を切り除いておいたナスの株を引き抜いて捨てます。来月には業者が天井のビニールを張るので、それまでには終わらせます。また、屋根のビニールがないうちに、少しでも畑の土に雨水を当てたい(土中に溜まった過剰な硫酸根などを洗い流すためです)ので、少しでも早い方がよいです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201107053326j:plain

1畝だけ支柱とマルチ、エスター線を撤去し、ナスの株を引き抜きました。あと7畝です。所々に小さなナスがぶら下がった株が残っていますが、今週中には全て切ります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201107053449j:plain

根がかなり切れていますが、長いものは2m近くあります。圃場全体でみると、両親が栽培していた時の方が、根のはりが幾分よかったような気がします。