俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

鬼の棒、大きくて重くてポーズがとれません。

仙崎の虎屋さんで鬼の棒を買いました。小さいものは市内のスーパーや当日の神社でも売っていますが、大きいものは売っていないので虎屋さんに行って買いました。2枚目の写真、赤鬼が持っているのは、普通の小さいサイズと大きいサイズです。これよりもっともっと小さいのが、小学校の給食で出たことがあります。(昭和の昔、下関の小学校で、全校児童は1200人以上いましたから、お菓子屋さんは大変だったでしょうね。)だんだん作られるところも減って、今では長門以外では見かけなくなりました。(長門に戻ってきて、飯山八幡宮で見つけたときはすごく嬉しかったです。)今年の節分は2月2日、124年ぶりだそうです。当日は巻き寿司を作ります。今年の恵方は南南東だそうです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210131015003j:plain

孫娘です。大きくて重くて持つのがやっとでした。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210131014913j:plain

誰だかわかりますか?