俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

畑の排水をよくするために、排水溝を掘り下げています。

我が家の畑は粘土質な上に土手から水が湧くので、排水が悩みです。特に排水がよくない畑(ビニールハウス)では、雨が多いときには溝に水がたまってなかなかはけません。野菜の根が傷んだり、アブラムシなどの害虫がよく発生したり、葉が腐ったりと栽培が難しいです。そこで、今年はハウスの周囲の排水用の溝を深く掘り下げる作業をしています。元は水田でその盤を掘り下げるので、握りこぶし大の石がごろごろと出てきて大変です。悪戦苦闘しながらも少しずつ掘り進めています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220108113534j:plain