俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの誘引準備

川からポンプで水をくみ上げることで昨日何とか1回目の代かきを終えました。養い水がとても少ないので、今日明日の雨に期待しています。俵山ではすでに田植えを始めた人が数人おられます。我家では5月10日ごろと考えていますが、苗の生育がよいので、もう少し早まるかもしれません。

さて、ナスを誘引してやる時期が近付いてきたので、エスター線を張るための支柱を立てました。3番果(4本立ての主枝につく最初のナス)は一株に4本つき、それが大きくなり始めるとその重みで枝が折れてしまいます。それまでには誘引を終わらせなければなりません。昨年は5月中旬に誘引をしましたが、今年は連休明けくらいから始めるようになりそうです。ただ、田植えの時期と重なりそうです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210428031023j:plain

誘引のためのひもをくくりつけるためのエスター線を固定するために、支柱を頑丈に補強します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210428031321j:plain

生育のよい株は、2番果がかなり大きくなっています。