俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカの水槽のオーバーフロー対策をしました。

冬から春にかけてメダカをビニールハウス内で飼っていましたが、来週フルティカトマトを定植するので屋外に出しました。例年よりもかなり早い梅雨入り(梅雨の期間も長いようです)で、メダカの水槽が雨水でオーバーフローしないように、プラ桶に穴をあけました。昨年までは穴をあけていなかったので、大雨が降るとオーバーフローしてメダカが飛び出すことが時々ありました。メダカはジャンプ力があり、オーバーフローしていなくても飛び出すことがあります。今回穴をあけたことでその心配がかなり小さくなりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210516200845j:plain

ドリルで、上から2~3cmの位置に数カ所、直径5mmくらいの穴をあけます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210516200803j:plain

右上の穴から増えすぎた水が流れ出ます。メダカは幹之ヒレ長(天女の舞)です。